SSブログ

ガラスのおはじき [あそびモノがたり]

今日100円ショップに立ち寄ったら、ガラスのおはじきを発見!

懐かしいぃ~♪

私、このおはじきの雰囲気、すごく好きなんですよね。
なんというか郷愁を誘うようなほんわかした柔らかい感じ。

そういや、子ども達はおはじき見るの初めてだっけ?
ということで買ってきました☆
Image1.jpg
じゃらじゃら~と開封すると、子ども達がわらわらと寄ってきた。

長男には、おはじき遊びのルールを教えてみました。

「まず二つのおはじきの間を小指で線を引いて・・・」
「で、ぱちん!とはじいてあてる!」
「当たったらもらえる。当たらなかったり、他のおはじきに当たったらだめだよ」
「もらえたら、続けてももう1回できる」
という単純ルールでやってみたところ、長男がはまった!

上手にあてられないんだけどね。

う~ん、懐かしい遊びって単純だけど、子供心を誘うんですねぇ。

ビリヤード風に並べてあててみたり、指でトンネルやゲート作って入れ合ったり。
うふふ、楽しい♪

・・・でも、次男が途中から関心を示したもので、おはじきの奪いあいに・・・

単純なおもちゃは遊びが広がります。

長男は文字を書いていました(写真左下)。
途中で、おはじきが足りなくなり、次男から奪う・・・喧嘩・・・

次男はお絵かき(写真右下)。
「ぷりんくんだよ」とのこと。
可愛い!!
途中でおはじきが足りなくなり、長男から奪う・・・喧嘩・・・

100円なんだから、もう一袋買えばよかった(笑)

おはじきを積み重ねて遊んだり、容れ物に入れてじゃらじゃらしたり。
感触や音も楽しいみたいです。

二人とも飽きることなく遊んでいました。

しかも、おはじきで遊ぶと、指先が器用になりそうです。
昔の遊び道具ってほんとうに良くできていますね☆

闘病で家にこもると言うと退屈しがちで、ついDVDのスイッチを入れたくなりますが、こうやって、じっくりと遊んでいる時間ってやっぱりいいなぁ・・・。

その後夜は、子ども達それぞれにLEGOに燃えていました。

長男はレゴマイナーの2キットを合体させて作る大物にチャレンジ中☆
作り方をダウンロードして印刷したら96ページもあった(涙)
次男はデュプロから普通のレゴにステップアップできそうです。
乗物とか建物をせっせと作っています。

二人ともすごい集中力だなぁ・・・。

おもちゃといえば、もうすぐクリスマス!
すっかり忘れていました!!!!!

いつもなら、あれやこれやと品定めに忙しいのに、インフル騒ぎでぶっとんでた。

・・・でも、本日、無事注文♪
超!悩みましたが、ちょっと奮発して、大物を入手することにしました。

しかし、最近宅急便を気にする子ども達。
彼らに見つからないように受け取るのが至難の技です・・・。

サンタの夢いっぱいの彼らをがっかりさせたくないママなのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Susumu

奇麗なおはじきですね。
うちの息子たちが子供の頃を思い出します。
上の子は真面目ですけどちょっと神経質に育って、下の子は逞しく育ちました。

by Susumu (2009-12-18 20:24) 

mamaru

おはじきの、軽やかな音が楽しいようで次男はかき回しては喜んでいます。小さな手で、おはじきをもてあそんでいる様子は、ほんとうに愛らしくて、思わず笑みがこぼれてしまいます。こんな時期もあと少しかもしれませんね。

そうそう、やっぱりお兄ちゃんは、親も初めてのこどもで神経質になるから、優しくて細やかになるような気がします。下は我が家も逞しい。上手にお兄ちゃんを泣かしますよ~。
by mamaru (2009-12-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。