SSブログ

ぱたぱたママ? [わたしモノがたり]

いやぁ~、超お久しぶりですっっっ。
1ヶ月半もブログ放置してました。
自分のブログの更新のみならず、皆様のブログにお邪魔することすらままならず・・・。

久々の更新、どころかデジカメからの写真取り込みもできてないし。
さらにはPC立ち上げてないから、セキュリティソフトもなんだかいろいろ言ってるし。
こんなことって初めてです・・・。

で、久々の更新、これまでの出来事を一挙更新!
といきたいところですが、今日も夜の会議でしたが、明日もイベント仕事で遅くなる予定。

ざっと、最近の近況だけお知らせしてみようかなぁ。
試しに手帳からこの最近の動きを転記してみます。初の試み。

【3月】
1日 仕事
2日 仕事:担当業務業者打合
3日 PM休:次男健診
4日 仕事:担当業務他部署打合
5日 仕事:担当イベント(1000人規模)実施→夜まで(月末イベント準備で深夜)→実家合流
    (木の葉さん子守依頼=子ども実家泊)
6日 休:子ども達プール
7日 休:家族でスキー&プール
8日 休:家族でスキー(長男発熱現地で医者へ)
9日 休:家族でスキー
10日 仕事(長男保育園休み=木の葉さん子守依頼)
    昼休みに謝恩会予約最終確認
    夜保育園贈呈メッセージカード準備
11日 休:卒園式+謝恩会(幹事)
12日 仕事:昼休み歯医者
13日 休:長男医者診察、子ども達プール→長男お友達誕生会、次男+お友達わが家へ[パパ出張]
14日 休:飛鳥山公園(ママ+子ども達+木の葉さん)[パパ出張]
15日 仕事:AM撮影[パパ休=学校ひろば申込]
16日 仕事:担当業務実地視察、担当業務業者打合
17日 仕事:夜会議(中抜け子守、木の葉さん子守依頼)
18日 仕事
19日 仕事:退職派遣スタッフ業務引継
20日 仕事:子ども達保育園[パパ出張]
21日 休:公園→プラネタリウム(ママ+子ども達)[パパ出張]
22日 休:WASEDAクラブ アメフトイベント参加[パパ仕事](次男発熱)
23日 仕事(次男発熱=木の葉さん子守)
24日 仕事:担当業務(2000人規模イベント)実施→夜まで→(早めに退出)実家へ合流
    (木の葉さん終日子守依頼=子ども達保育園休、実家泊、長男プール=進級テスト)
25日 休:(次男発熱)
26日 仕事(次男発熱=木の葉さん子守)
27日 休:[パパ出張](次男発熱)、長男プール+進級テスト(木の葉さん協力)
28日 休:[パパ出張](次男発熱)
29日 仕事:担当業務(100人規模イベント)実施→夜まで(木の葉さん子守依頼)
    次男木の葉さんが病院へ※登園許可証
    長男体調不良夕方仕事中抜病院へ(夕)
イベント手伝い後深夜まで新年度準備
30日 仕事:新任スタッフ研修
        夜退職スタッフ歓送迎会(幹事、各種手配・分担決定)
    子供たち二人保育園
31日 仕事:新任スタッフ研修
    長男保育園終了
【4月】
 1日 仕事:新任スタッフ業務説明[パパ異動先初日]
     長男実家預け(途中まで送り、後は長男単独実家行(初)、午後プール)
 2日 仕事:
     長男学童初登所 弁当作成→次男保育園→長男学童(朝)
     長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)
     退職スタッフ送別お花見会(自宅開催)
 3日 休:義父来宅、子ども達プール
 4日 休:
 5日 長男学童 弁当作成→次男保育園→長男学童
    仕事:担当業務(300人規模イベント)実施
    長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)
 6日 休:入学式→次男保育園お迎え、午後は実家で撮影・夕食
 7日 仕事:
    長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)
 8日 仕事:
    長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)
 9日 仕事:
    長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)
     長男不調病院へ→鍵を持って自宅帰り初体験!
10日 休:学童保護者会(木の葉さん子守依頼)→係になってしまった!
      子ども達プール[パパ出張]
11日 休:子ども達とプール(自主練習)[パパ出張]
12日 仕事:
    長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)[パパ出張]
    おうち掃除
13日 仕事:昼休み歯医者
    長男学童お迎え→次男保育園お迎え→自宅(夕)
    自分不調病院へ、長男不調病院へ(夕)
    おうち掃除
    夜お友達来宅:春野菜の食卓
14日 仕事:担当業務業者打合
    長男学童休(木の葉さん子守依頼)
15日 仕事:担当業務業者打合
    長男学童休(木の葉さん子守依頼)
    次男保育園お迎え→自宅(夕)
16日 PM休:小学校保護者会→PTA役員になってしまった!!!ひゃー?!
    長男学童休(木の葉さん子守依頼)
    長男不調病院へ(夕)
17日 仕事:夜送別会手伝い(朝子ども達実家へ→夜パパと帰宅+パパ子守)
18日 休:所沢でタケノコ掘り!(ママ+子ども達)★人生初体験
    なぜか次男5:30起床(ママも勘違いして早起き、弁当制作)
19日 なぜか次男5:30起床
    仕事:
    長男学童休(木の葉さん子守依頼)
    長男不調病院へ(夕)
20日 なぜか次男5:30起床
    仕事:
    長男学校へ薬を持参 ★自力で飲むのは初めて!
    長男学童お迎え(木の葉さん子守依頼)
    次男保育園お迎え→自宅(夕)
21日 早朝夕飯準備
    仕事:夜会議
    (PM木の葉さん長男子守+プール、中抜け保育園迎え・子守、夜パパ子守)
    夜:翌日夕飯準備
22日 仕事:夜イベント手伝い(~21:00) (木の葉さん子守依頼)
    長男学校ひろば初体験


・・・とざっと書いてみたけど、手帳にないところとか、既に忘れているなぁ・・・
まぁ、イレギュラー・はじめてのことだらけ(パパ・長男(ママはその補佐))
保育園の卒園対応
ママは担当イベント目白押しで事前準備、事後処理に追われ・・・
しかも、今期初実施のイベント多すぎるし(しかも結構面倒なイベントだし!!!)
さらに派遣スタッフの異動が相次ぎその引き継ぎや退職送別もいろいろ・・・
そんなことで日中脳みそフル回転夜バタンキュー

この間、小学校・保育園の新年度用品製作(お裁縫)あり。
でも、もうできないので、材料購入木の葉さん、制作お針子さん+大ばあばで依頼。
#Special thanks!

学童生活の最初は・・・
弁当づくりが久々だったこと(でもパパの弁当もやや習慣化?給食バンザイ!!!)
また朝夕の送迎が2箇所になりちょっとバタバタ
4月1日のプールも、いつもと同じ場所、先生、でも、時間帯が遅くなって更衣室にはお兄ちゃん達ばっかりで戸惑ったりして・・・大人には微妙な変化だけれど、子供には意外と多いのね・・・という・・・

小学校生活の最初は・・・
長男は割合スムーズに新生活に入ったけれど、微妙に体調不良
プリントや翌日準備が毎日あってバタバタ
毎日宿題あり→自宅帰宅後対応

・・・というような日々で公私ともにほんとうにフルフル回転って感じ?
子ども達も不慣れなペース+体調不良で夜もママと一緒!!!ということで夜もバタンキュー
ブログどころではなく・・・
ユンケルも時々飲んでました(笑) お酒は毎日飲んでます・・・

でも、ブログを休んでみると、ちょっと気がかりもありつつ、そんな日々も楽だったりもする(笑)

というわけで、本当に日々ぱたぱたママでありました。
が。今週はじめくらいから、仕事の方が落ち着いてきて、心のゆとりが♪♪♪
12月からの新任者へ対する懸案だった業務引継も9割方完了!
4月からの新任者への懸案だった業務引継もほぼ順調!
たまった懸案一挙処理中!!!

今日あたりから長男の心身も安定してきたし、ようやく軌道に乗ったかな?
(と思うと、職場の同僚がめいっぱい!なのでフォローかな?)

でも、パパが歯痛(たぶんストレス)が出てきたのと、30日には私懸案の親知らず抜歯・・・
GWもばたばたかも?

まだまだぱたぱた生活は続きそうです~
とほほ!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

なでしこ

PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。今こそ話し合いましょう。
教師は、厚くなった教科書を十分に指導し、学力を保障できるのか。十分な学習訓練は行われるのか。親は、学校より「子供手当」で学習塾に通わせるべきなのか。子供達の未来を守るために、教員と保護者はどのように連携すべきなのか。
話し合いから学校が変わります。PTAは、その役割と責任を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んで下さい。行動の必要が分かります。子供の命と人生を守るために、すべての親・すべての教師が読まなければならない本だと思います。
落ちこぼれ、低学力、いじめ、不登校、引きこもり、ニートを作る学校教育から、子供達を守りましょう。子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。

by なでしこ (2010-04-22 12:18) 

Susumu

いま、学校の先生方は雑務ばかりに追われて、生徒たちに接する時間をどんどん奪われているようです。危機的状況だと思います。
このことが、落ちこぼれ、低学力、いじめ、不登校、引きこもり などなど、の解決を難しくしている原因の一つだと思っています。



by Susumu (2010-04-22 19:35) 

mamaru

こんばんは~。
今日は、次男が大いたずら二連発で雷を落として疲れました(笑)

うちの小学校は少人数1クラスなので、学級の半分がPTA役員です!
つまり2年に1度はやるわけで。
他のママ(他の学年も含めて)と仲良くなるチャンスですよね♪

さらに、学校のほうも人数が少ないこともあり、熱心だし目も届くし、結構気に入っています。

まだわからないことだらけですが、勉強の面も、自分自身が公立だけで高校まで行って塾も予備校までろくに行ったことがないので、そういう意味では、まずは親の責任があるんだな、ってことと、教育の場は学校や塾だけではなくて、環境やまわりの大人すべてなんじゃないかな、って思っています。

毎日1枚「し」とか「つ」とか、「4」とか「5」の練習をのんびりしてるけど、たぶん自分もそうだったんだろうなぁとかのんびり見ています。なんか長男は学校や友達が大好きみたいですしね。

私はPTAの仕事自体は全然嫌ではないんだけど、結局、時間の問題が一番ネックなんですよね・・・町内会の班長の当番もあんまりできなかったりして申し訳ないので、そういう時間的な問題がクリアできれば、仕事自体をやることは、本当、苦じゃないんですけど。

私は教育は学校がやるというより、親がやるものを学校が助けてくれると考えている方なので、そういう意味では、自分のこどもをよく観察して、仲間とともに伸びていけるようなそういう手助けができたらいいな、と思うだけです。

来月からは特別なことがない限り時間割も通常になるし、学年通信のプリントも月に1回だそうです。たくさんプリント作って、子ども達のお世話をしたり、いろいろ勉強したり、先生達って本当にお忙しいですよねぇ。

仕事も一段落★
このところ結構、気持ちにゆとりがあるので、いろいろはかどって嬉しくて。
自分で自分を褒めて毎日楽しい私でした(笑)
by mamaru (2010-04-23 21:32) 

Susumu

mamaruさんはいつも頑張って、職業人としても、家庭人としても、素晴らしい上に、ブログ人としてもすごいですよね。
ご自分以外にも内心で、mamaruさんを褒めている人は多いんだと思いますよ。

by Susumu (2010-04-24 18:59) 

mamaru

そうですかねぇ。
でも、そういう日々もなんか楽しみです。
ほんと、自分で嬉しくなって毎日楽しい性格って得だなぁと!
by mamaru (2010-04-29 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。