SSブログ

てづくりソーセージ [きっちんモノがたり]

今日は勢いにのって3つめの更新だ。
ちょっと眠くなってきたけど・・・。

さて、今日はおとといどかっと取り込んだ写真の整理をしてみた。

いやぁ、貯まってるなぁ。
2月下旬だったか、デジカメ旧機のズームの調子が悪くて新機を購入。
それを買って以来取り込んでない模様(汗)

ということで、すごーい古いけど、でも、遺しておきたいものを記事にしてみる。
撮影日付は2月28日。

この日、天気は雨。
でも、確か私も子ども達も元気だったから、どこかに行こうという話になったのだ。
それで、木の葉さんに声をかけて、後楽園のおもちゃ王国までお出かけ。

子ども達、狂ったように遊んでいます。
・・・ていうか、パパの言うとおり、確かに家もおもちゃ王国(笑)。
でも、家にあるのとは違うおもちゃ(親から見れば大して変わらない)は魅力なんですね。
ほんと、よく遊んでいたなぁ。

お昼ご飯は、定番のヒーロープレート。なんとゴセイジャーが始まったばかりだから、おまけはゴセイジャー?と思っていたらシンケンレッドの貯金箱だった!意外!

それから、成城石井でいろいろ買い物をして、実家に帰り着いた。

そうしたら、じいじがてづくりソーセージを作っていたのだ。
で、我々も参戦!
Image1.jpg
ふふふ・・・ソーセージを作る機械って武器みたいで少年には魅力(笑)

成城石井で羊腸の塩漬けを売ってるかと聞いたけどなかったので、実家にあった腸で作ることに。腸のはじっこから水道の水を通して洗います。ほら、このとおり!くしゃくしゃの腸がぷくっと膨らんだよ。きっと人間のお腹の中も、普段こんなんなんだろうな・・・。

子ども達は腸を見てびっくり!おそるおそる触ってドキドキ。

中身は挽肉で作成。子ども達が食べるのでスパイスはあまり効かせません。

機械にお肉を詰めて、腸をとりつけてかちかちかち!
どんどん中にお肉が入っていきます。

ながーいソーセージができたら、くるんくるんとねじって茹でる。

さらに今度はスモーク。
中華鍋と網とホイルとボールか蓋だった。
確かチップはくるみだったかな。
軽く薫製します。

で、食べた!

はふはふ。美味ですね。
ていうより、ママはいつも食べているソーセージ。
本当はこうやって作るんだよ、というのを体験させたかった。

スーパーのソーセージはばらばらだけど、お肉屋さんのは「新幹線」なのだ。
その理由もわかったかな?

・・・ということで、2ヶ月前の記憶でした(笑)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

mamaru

おとといじいじの家でじいじがホットドックを作ってくれた。
そしたら、長男が「これ、羊?豚?」とどっちの腸か質問。
細いソーセージだったから「羊だよ」とじいが教えてた。

いやぁ、ソーセージづくりしたからこその質問。
子どもって吸収するし、ほんと記憶が重なっている。
体験って素晴らしい!
by mamaru (2010-05-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。