SSブログ

フラッグフットボール体験会 [こどものおでかけ]

もう!待っているのにパパは寝過ごした模様。
起きて向かっているようだけれど、こっちだって眠い!

ということで第6弾も掲載しちゃうことにする。
さすがに集中力がなくなってきたけど。

3月23日、東伏見にある母校のグラウンドへ出かけた。
母校の体育各部が関わっているNPO WASEDA CLUB。
そのフラッグフットボール体験会(http://flagfootball-waseda.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/7-f5b9.html)があるというので、参加したのだ。

友人の旦那さん(私の同僚でもあるが)が今、スタッフとして関わっていたりするので、友人からお誘いを受けて参加したのである。怒涛の日々で、ちょっと大丈夫かな、と思ったんだけど、なかなかできないことだから、よっしゃー、と思って。こういうのは誘われたら勢いに乗るのがmamaru流(笑)
Image4.jpg
アメフトの試合を生で見たのは1回だけなのだ。
しかし、それは撮影をしたのでグラウンドで見たモノ。
国立競技場の地面にキノコが生えていたのを発見したのを思い出した。
アメフトの写真は、独走だと意外と映えなくて、かといって集団だとうっかりするとお尻ばっかり写っちゃうのでなかなか難しかったんだよね。

ま、でも、今日は気楽に参加するだけだからね。
しかもやるのは子ども達だけ。
大学生のお兄さん達が子守をしてくれるのでママは楽ちん♪

・・・と思ったら、結構暑かったけど、まぁ、毎日走り回っていること考えると、ほんとのんびりして気持ちがよかった。

でも、実は長男は「サッカーならやる」といっていて、フラッグフットはやらない!と言っていたのだ。次男はよくわからないけどおもしろそうと単純についてきたけど、意志がある子どもはなかなか難しい。

結局、次男はフットワークゲームみたいなのが中心だったけど、楽しそうにやっていて、一方長男は、本当はボールを投げたり蹴ったりしたかったところが、守備のボールに触れないのを体験することになり、ちょっと乗り気でない感じ。

後で、コーチしてた友人の旦那に「自由人だなぁと思った(笑)」と言われてしまった・・・。

しかし、アメフトは泥汚れは少なかったけど(雨とか本番だとまた別なんだろうけど、フラッグフットはタックルしないから基本あまり汚れない感じがする)、人工芝って結構洗濯は大変だった。
ニットは特にね~。3回洗ってもまだ残ってたりしたもの。

友人はえらい!毎週、洗ってるんだもんな~。

その点バスケットって気軽だな(笑)
汗だけ洗いながせばいいんだもん。

・・・と、ママは妙なことに感心してたりする。

私はバスケットが基本だけど、バレーボールも割と得意だし、フットサルもやるし、ボートやタッチフット、サッカーに野球、スキーと、結構スポーツはやれるときにはつまみぐいするたち。子ども達にも、いろんなスポーツを体験して、選んでもらいたいなぁと思っていたので、本当にいい機会でした!

声をかけてくれた友人に感謝!
そして、遊んでくれた友人の旦那さんや後輩達にも!

そうそう、この日、驚いたことにグラウンドで、長男が保育園の年少さんだったときに年長さんで、毎日のように一緒に行き帰りしていて仲良しだったお兄ちゃんとその妹にばったり!彼らも参加していたの~。久々の出会いに、これもまた嬉しかったです★

長男は今スイミングに通っているけれど、サッカー教室にも行きたいらしい。
地元のサッカー教室の予定を聞いたから日曜にちょっと見学に行ってみる予定。
幼児もあるみたいだから、次男もできるかな?

でも、学校の体育館では、サッカー以外にバスケットボールをスゴイ楽しんでいるみたい!「ママ、今日は21点入ったよ!」とかいってて、高校の体育館ではリングが高いから苦労してようやく1回入れられたものが、楽に入るから、本当に楽しいらしい。

ドリブルとかもしてるみたい。そりゃー、テレビとか体育館で、見てるからなぁ。
イメトレと目だけは肥えているかもね(笑)

パパは実は嬉しいらしいよ。ミニバスやってほしいみたいだったから。
でも、ミニバスは近くにないからパパに自分で教えて欲しいんだが・・・。

ようやくパパが帰宅した。
ということでやおら宴会中なのでありました。

今日はここまで!
あと1つ更新したら、だいたいお休みの間の大きな出来事がフォローできるかな?

では、お休みなさーい★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長男の卒園式たけのこ掘り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。