SSブログ

たけのこ掘り [しぜんモノがたり]

また振り返り更新。

5月中旬、我が家は所沢方面へたけのこ掘りに行ってきた。
子ども達はもちろん、私もはじめて!

長靴を履いて、リュックには飲み物とおにぎりとおやつ。
それから着替えにボール、小さなシャベル。

たけのこ掘りは朝の仕事。
そんなわけで、早起きな我が家!
・・・って実はママが時間を勘違いしていて5時半から起きちゃったんだけど・・・。

電車に乗って、バスに乗って、たけのこ山へおでかけだ!

到着♪

手入れの行き届いた美しい竹林。
見上げると青い空に吸い込まれるように伸びる竹。

今回のたけのこ掘りは本当に至れり尽くせり。
長靴に鍬、袋にぬか。
たけのこ掘りに必要な道具は全部そろってる!

おいしいたけのこを見つけるコツを教えてもらって駆け出す子どもたち。
たけのこって地面からあんまり頭を出していないほうがおいしいんだよね。
でも、彼らはそういうのを見つけるのが本当に上手でびっくりした。
Image1.jpg
たけのこのまわりに鍬を入れて掘る。
根元が見えてきたら、ざくっと入れて、てこの要領で掘り起こす。

おおっ!掘れた!
大人でも嬉しいが、子どもたちの得意げな顔。

いやぁ、これは楽しい。

もう次々と掘っては喜ぶ子どもたち。
ふと気づけばリュックに入れて持ち帰ることができる限界の量を掘っていた。
(結局、帰りはお誘いいただいた上司の車で送っていただいて助かったんだけど)

たけのこ掘りの後はたけのこパーティ!

たけのこのホイル焼きは掘り立てのたけのこならでは。
おうちでも持ち帰ったたけのこをオーブンでホイル焼きにしたけど、おいしかった~♪
おうちではオリーブオイルに塩でもいただきました。

それから若竹煮にたけのこご飯。

次男はもともと結構食べたけど、長男はたけのこご飯はそれまで苦手だった。
でも、この日以来、ちゃんと食べられるように!
また、次男は大好物になりました。

帰りは実家まで車で送っていただいたのだけれど、その後行った図書館で「たけのこほり」の絵本を発見!(http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10046

以前軽井沢でりんご狩り(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-10-20)をしたときもそうだったけど、ほんと、収穫の喜びと取り立てを味わう幸せってのは、素晴らしいものですね~。

・・・と味を占めた母は、ついに明日、念願の潮干狩りにおでかけなのだ!
今度は海で収穫です。
うふふ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。