SSブログ

サッカークラブ体験 [こどもモノがたり]

その翌週はサッカークラブの体験をしてきた。

学童の父母会に参加したとき、お友達になったママと話していた。
「いやぁ、うちの子、毎日学童でサッカーしてるんですよね~」
「え、そうなの?うちの子のクラブどお?じゃ、見においでよ!」

ということでとりあえず見学に。

長男は保育園でアニメ「いなずまイレブン」を見ているお友達の影響でサッカーを楽しんでいたので、喜ぶと思ったが、その前の2日ばかり小学校の学校ひろばでバスケットボールを体験。ミニバスが上手にできることに気を良くしていて、「僕サッカーよりバスケットがいい」とかいって、いきたがらなかったんだけど、まぁ、いいじゃん、行ってみようとやや無理やり連れて行った。

幼児も参加できるクラブなので、興味があれば次男も行くか、と思いつつ、一方で毎週土曜日はプール、日曜はサッカーなんて連日のお稽古事では遊ぶことも、休むことも(まだ子どもたちも体力がなく無理ができないし、ママも疲れる!」できないぞ、とちょっと悩みつつ・・・。

早起き一家の子ども達はスタートが待ちきれず、公園でひとあそび。
ゴムボールでサッカー。

長男の蹴りは強いのだが、かなり自分勝手。次男は犬のようにボールを取りに行って、またよろよろと返すと、またあさっての方向にボールを蹴られて一生懸命走っている。

・・・うーん・・・これでは次男のトレーニングだぞ?
見かねて母が登場。
母は実はフットサルやってたんだぞ!とかいいながら、長男にも自分がやってた蹴りの大変さを体験させる。

そうこうしている間に時間になった。

会場は、近くの小学校。
界隈では人気の公立小学校なのだが佇まいがレトロで超かっこいい!
おぉ、これは、この雰囲気はいいわぁ。
うちの小学校も85周年とかだけど、ぜんぜん建物にその雰囲気はない。
この雰囲気があれば小規模校返上なんじゃ?と、イメージだけで思う。
Image2.jpg
体験者は大きなゼッケンをつけて。
次男は今回は単なる見学にしてみた。

体操した後は、軽くフットワーク。
縄梯子を置いて走ったり、三角コーンのまわりを走ったり。
それから学年別に分かれてボールを使ったトレーニング。
でも、バスケットみたいに手でついたドリブルをしたり、ボールを放り投げたり。
なんというかボールの扱いに慣れることとフィジカルの感覚を高めるような感じだった。

最後のほうはゲーム。
といってもオフサイドも別にとがめないような、なんちゃってサッカーだけどね。
長男はなぜかラインアウトになったルーズボールをよく走って取りに行っていた。

約2時間の練習が終了。
お天気がよかったこともあって、見ているだけだった私も疲れた。

マクドナルドでお昼を食べて帰ろう!
・・・と思ったが、帰り道でお友達に遭遇。
結局、昼寝をせずにそれから夕方まで自転車で遊び狂った。

楽しかったんだろうねぇ。

・・・でも、その影響か、翌日からおなかの風邪やら咳やら勃発。
ついに学校を休む羽目に・・・。

無理は禁物ですね。

サッカークラブ自体は、ゆるい感じと、フィジカルやボール感覚を重視した練習はすごく好ましかったんだけど、やっぱりこの春の陽気ですらこうなので、もう少し体力がついてこないと、毎週外の練習をずっとやるのは我が家の場合は難しいかな、という感じ。

なんせ学校を休まれると困っちゃうのでね~。

興味はあるが、いまはやれないかな、という結論でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこ掘り親知らずの抜歯 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。