SSブログ

親知らずの抜歯 再び [からだモノがたり]

いやぁ、また抜きましたよ。
親知らず。
今度は右下。

前回抜いた左下(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08)。
抜歯も大変だったし、その後の経過もブログで書いたとおり、ほんと泣きました。

で、今回はその思い出?があるだけに、本当に抜くと思うだけで嫌で・・・。

いやぁ、出産の痛みは何度でもいいけど、親知らずの抜歯は二度としたくない!
というくらいで、私にとっては出産のほうがよほど楽勝・・・。

11時に予約を入れて、さぁ、今回も抜くときにまたゴリゴリ嫌な音がしたりするのかなぁ、と思ったら麻酔して、準備してるのかな?と思っている間に抜かれて、15分後にはガーゼをかみ締めて待合室にいた。
「前回より血が出るかもしれませんが」
といわれながらも、帰宅。

麻酔が切れる前にまずはお昼ご飯を食べて、後はその後の経過をどきどきしながら待つ。
大体3時間で麻酔が切れてきて、うずきだした傷の場所。
でも、飲まないでいようと思えばいられるような感じで、切迫感はない。

しかしながら、何かやれるかというとやれない感じなので、とりあえず子どもの帰宅と夕飯用意に合わせてボルタレンを1錠(ほんとは1回2錠)。

あぁ、薬って素晴らしい~♪
ぜんぜん痛くないし、やる気出るぞー!!
ということでその日はそんな感じで終わり。

翌朝、消毒へ。
順調なので、後は薬をちゃんと飲んで、うがいしてくださいとのこと。

翌日は37度ちょっとだったが、三日目から発熱。38度4分まであがり、翌日は38度。
四日目は、実は朝は熱がないと思って子どもたちと水族館に行っていたのだが、帰宅してびっくり。

GW中であったが幸い子どもたちも体調不良だったのでビデオと昼寝で時間をつぶす一家。
夕方になるとボルタレン1錠飲んで家事に励み就寝した。

薬を飲まないと、ほんと、人として生活できない私・・・。

また、本当は傷を冷やすと良くないとわかっているのだが、傷ではない部分を冷却・・・。
だってそうすると楽なんだもん。肩こるし、頭も痛くなるし、その辺冷やせば乗り切れる。

ようやく熱が下がって活動できるようになってきたのが4日から。
4、5日は実家にでかけて、じいじに子守や料理をお願いして、読書三昧。
ゆっくり休んだことも良かったのだろう。

そして、昨日今日は仕事。
でも、仕事ってデスクワークのくせして、夕方になるとなんか疲れるんですね。
肩と首がこるし、なんかやっぱりちょっとうずく感じ。
サロンパス買ってこようかな・・・って気分。

でも、これって親知らずの抜歯跡ではなく、もしかしたら、その隣の歯の虫歯がさらされてうずいているのかもしれないなぁ、と思う。歯磨きしたり、うがいしてごまかしているけど、うっかり傷を悪化させると嫌だしね~。

パパは「薬飲んじゃえば。あれは腫れもひくんだよ」というけど、一時的にしのいでもねぇ。
とはいうものの、このなんとも微妙な痛みや凝りが続くのも結構つらいんだよね。

や、やくをくれぃ!とか言いながら、ほんと自問自答しつついる。
だって、薬飲みたくないんだもん!!!

明日は抜歯。

連休中の発熱のときとか、妙に痛みが続くときには、診察できないのが不安だったけど、ようやく明日、お医者さんに見てもらえる!こんなに医者をこころまちにしたことってないかも(笑)

でも、前のときのような内出血や腫れはほとんどないし、口をあけられないこともないし順調そうではあるんだけど、やっぱり抜歯って体の負担が高いなぁとつくづく。

早く元気にナリタイデス!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

NO NAME

大変でしたね、
同情します。

by NO NAME (2010-05-07 23:47) 

mamaru

ありがとうございます。
いやぁ、まだ大変です(笑)
by mamaru (2010-05-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サッカークラブ体験神楽坂・カド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。