SSブログ

魔法ノ布団★ [わたしモノがたり]

木更津行きの続きを書かねば・・・と思いつつ、
我が家の魔法ノ布団。

夜な夜な子供たちを寝かしつけた瞬間、
ママも一緒にあの世行きです・・・。

寝すぎて腰痛になるくらい寝ている。
昨夜の就寝はおそらく20時15分。
そして起床が6時過ぎ。

毎日こんな感じで寝まくっていて、記事が頭にたまりまくりです。
とほほ・・・。


この週末は、近所の公園に行きまくって過ごしました。

土曜日は、長男の通う小学校の85周年記念式典。

次男は、パパと一緒に公園その1へ。
ボール遊びや自転車遊びをして過ごしました。

その間、ママは式典に出席。
事前申し込みしてたのに席がないし(涙)
歌や踊りにがんばるわが子の姿にまたしても感動するママでした。

・・・しかし、今、85周年ってことは6年生のときに90周年ってこと?
つまり、6年生の演技で長男もがんばらねばならないし、
たぶんPTAとかも忙しいんだろうね・・・。

仕事柄、このテの周年行事やら式典やるのには慣れてるんだけれども
出席してどんなものか見ておいてよかったです♪

で、家に戻って次男と昼食食べてお昼寝・・・
(そうなんです。昼寝してるのに魔法ノ布団にしてやられるのです。ナサケナシ)

そして、帰宅した長男と、次男と、再び公園その1へ。

長男は公園に遊びに来ていた小学校6年生たちに混ぜてもらって遊び、
次男は自転車やボール遊びや砂遊びで一人ご満悦。
ママはのんびりベンチで読書をしていました。

最近、こどもたちはこどもたちで遊べるようになったので、
公園に遊びに行っても、ママはのんびりしていることが多くなりました。
いやぁ、成長ですねぇ!

先週は、次男が耳に中耳炎&とびひを発症し、水曜日とか仕事をお休みしていて
でも元気だから公園に遊びに行ったりしていたんですが、
この日もそうでしたが、平日や土曜は結構小学生が子供だけで遊びに来てるんですね。

日曜日の公園は親子で、かつ小さい子が中心なので、小学生ってあまり見ない。
しかも子供だけって集団がいないから、いまどきは公園遊びしないのかな?とか思っていて。
小学生の放課後って塾やらゲームなのかな?とか、安全上子供だけで過ごさないのかな?とか、
なんか見えないから不安にもなるよなぁ、と。

でも、実際は子供たちだけで結構遊びに来ていて、
6年生でもドロケイとか男女混ざって全力で楽しそうにやっていて、
あぁ、やっぱり子供の社会は今でも健在なのね!!と非常に嬉しく思いました。

日曜日は、長男が先日、学童から18時半まで帰宅しなかったときに寄り道していた公園その2。
通称「寄り道公園」(笑)に行き、お昼寝の後は、今度は歩行者天国でお友達と遊びまくり。

次男は最近、ダンゴ虫やザリガニなど小さき世界がお気に入り。

「何が一番楽しかった?」という質問に
長男は「お友達といっぱい遊んだこと!」
次男は「ダンゴムシをカゴ(自転車の)に入れたこと!」
とのこと。

ママは公園や歩行者天国で、新しい小学生のママ友たちとのネットワークづくり・・・。

というわけで、何事もなく平和な週末でありました。
さて、今から仕事だ!!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

お針子

長男くんはお友達や上級生とたくさん遊べるようになって~しっかり小学生になりましたね^^次男くんは中耳炎大変でしたね~元気すぎて目が離せなかったのに(笑)ママは読書をできるなんて!!夏の帰省を楽しみにしているよ^^
by お針子 (2010-06-08 05:47) 

とどぱんだ

こんにちは!
私にも小学1年生の娘がいて、「学童クラブ」の記事を探していて、こちらに
伺いました。お仕事と預かりのこと、子供達と会話したり遊んだりすること、
すごくパワフルで前向きで、すてきだな~と思いました♪
また寄らせてください♪
by とどぱんだ (2010-06-08 09:14) 

mamaru

ようやく次男のとびひも、ちっこいかさぶた1個になり。
今日も二人は元気に学校へ、保育園へ!

お針子さん、次男はしょっちゅう
「おーじーんち、いついくの?」と聞いてます♪
例年と同じ頃におでかけしたいなぁと思っています。
よろしくねー。

とどぱんださん、おはようございます♪
小学校1年生、いろいろ新鮮な驚き多いですよね~。
あとは放課後の過ごし方は、日々バランスを模索している感じ。
でも、毎日元気に楽しく過ごせれば、まぁ、それでいいかぁ、みたいなかんじで、親子ともゆっくりと育っていけたらなって思っています。
また遊びに来てくださいね★

by mamaru (2010-06-11 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。