SSブログ

プリントラッシュ [こどもモノがたり]

いやぁ・・・小学校生活
=プリントが山ほど!!

保育園時代は、別団体配布の資料以外は
 ・月1回の保育園だより
 ・月1回の給食メニュー
 ・時々の給食だより
 ・時々の健康通信
 ・保護者会のお知らせ
 ・保護者会のプリント
 ・プール開きやら折々の行事告知
・・・ぐらいなものだったんですね。

小学校に入ると
 ・月1回の学校だより
 ・月1回の学年だより(1学年1学級だけどある)
 ・月数回の学級だより
 ・国語と算数のプリント
 ・折節の行事連絡(これが月1以上!)
に加え
 ・月1回の学童だより
 ・学童行事連絡
があり、さらに他団体のプリントとして
 ・月1回の学校地域ひろばの予定
 ・月1回の学校サロンの案内
 ・月1回の児童館だより(2箇所)
 ・野球教室や釣り大会、地域行事の案内(週2回以上!)
 ・小学生向け試写会などの案内チラシ
・・・などがあり、本当に毎日沢山!!!
プリントラッシュです!!

とりあえず我が家の整理方法として

■子どものプリント

・50音と数字の練習 
  簡易ホルダーで束ねて製本
・日々の宿題プリント
  クリアファイルにはさむ
・テスト
  プリントばさみ(保育園の卒園プレゼント)にはさむ

■親向けプリント

 ・現在対応中(案件混在、判断保留やこれからの行事)
 ・学校
 ・PTA
 ・地域ひろば
 ・学童
 ・スイミングスクール
 ・保育園

・・・ にわけてクリアファイルに投げ込み。
適宜、不要なものは確認して廃棄。

というルールで対応しております。

給食とか事後に不要なものはガシガシ廃棄!



しかし、以前地域のすごさ(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-03-14)を記事にしましたけど、小学校になってみると、より一層、社会・地域・学校・児童館・学童などの行事がいっぱいあって驚きなのであります。

高いお金だしていろんな教室やスクールに通って、毎日のくらしのゆとりをなくしてしまうより、単発でも、いろいろなチャンスを、さまざまな案内を活用して組み合わせていくのもありかな、と思案中。

例えばサッカー教室も、長男は学童でも地域ひろばでも常にサッカー全開だけど、週末のサッカースクールに行くことについては「遊びにいけなくなるし」ということで消極的。

スイミングもしばらく月2回で続けてきたけど、学校で週2回の水泳がはじまることもあり、実際小学校生活とあわせてやってみたら月1回のほうが親子共に気楽だし、また日曜日にママと一緒に泳いだりしてプラスαは確保できるし、来月から月1回にしてみた。

自力で通えるようになったら、また月2回にしてもいいけど、木の葉さんの時間を奪ってまで月2回通う必要なし。プール週4だと体力的にも不安だしね・・・。

それにしても、本当に社会や地域で提供されるコンテンツって沢山ある!
しかも無料の催しが多くて驚きです。

子育て環境の充実ってすごく話題になってるけど、
実は結構いっぱい揃っているのかも・・・と思う今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。