SSブログ

リベットくん [あそびモノがたり]

我が家は親子でいわいさんファンだ。

いわいさんって、岩井俊雄さん(http://iwaisanchi.exblog.jp/)のこと。
私はこのブログのサイドバーでもご紹介しているとおり、いまいさんちのお子さんとのやりとりを描いた本以来のファンだし、長男はいわいさんの絵本がお気に入り。

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

  • 作者: 岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: ハードカバー



ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

  • 作者: いわいとしお
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/11/11
  • メディア: ハードカバー


キャラクターの雰囲気といい、おうちがモチーフなところといい、彼の好みにどんぴしゃり!

ちなみに私が個人を特定して気に入るのは珍しいこと。
他には池波正太郎とか、泉鏡花とか、ほんと数えるくらいだ。

「さむがりやのサンタ」「スノーマン」が好きな我が家のこどもたち。
なぜか、長男はそこからおうちモチーフがお気に入り。
大工さんになりたいのだそうだ。
あと、潜水艦の内部図とか、あの手の絵も好きなんだよね。

でも、その気持ちわかる!!

・・・で、いわいさんのリベットくんの本も我が家にあったのです。

いわいさんちのリベットくん

いわいさんちのリベットくん

  • 作者: 岩井 俊雄
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


さらに、付属のリベットも大量に購入。絶対に作ると思ったから。

本が到着してすぐ、本に付録のリベット君たちを一気に制作。
ごっこ遊びが大好きな子どもたち。
早速あれこれストーリー展開して遊んでいました。

・・・で、以後、しばらく忘れていたのですね。
いろいろとありまして。

そうしたら、先日、体調不良で家にいて、木の葉さんとお留守番してたとき、オリジナルリベット君をいろいろ作っていた!!!

まずは長男の作品。
Image3.jpg
左上は「トイストーリー3」からの連想で作成。

秀逸なのは右上。
亀さんが乗ってる車はビニール袋で耐水仕様!
おおっ。オリジナルじゃない!すごいね。
亀さんはいまいさんの画風に似てます。
絵本から想像したのかな?

右下は、3連です。
ペンギンさんが乗っている。
いま、ブームの「ザ・ペンギンズfromマダカスカル」らしい。

お次は次男。
Image4.jpg
次男はたぶんに木の葉さんの尽力によるものだと思うけど。

でも、可愛いよね~。

2人とも、最近、リベット君作成に凝っていて、自力で作るようになった。
次男の場合は、裏にぺたぺたセロハンテープだけどね。
長男は、もうリベット使いこなして、いろいろとパーツ作って組み立てています。

「上手にできたね~。いまいさんに教えてあげたいくらい!」
と言ったら、
「できたよ、って伝えてね」とのこと。

というわけで、こっそりブログ(http://iwaisanchi.exblog.jp/i17/)にトラックバックさせていただきます♪

ワークショップ、一度参加してみたいものです!

そして、ブログの最近の記事のメロンカメかなり可愛いんですけど・・・
石川でメロン食べたらやっちゃいそうです!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

リベットくん、楽しそうな本ですね〜!!!
是非是非、探してみたいと思います。
息子さんたちの作品、素敵です♪
いいなあ〜!!!伸び伸びした素敵な色使い。

by qooo (2010-08-10 19:41) 

mamaru

工作お好きな家庭であればぜひに!
というわけでqoooさんちにはぜひに!
ロボット君も作れますよ。
マーカーの色がこどもは好きみたい。
最近はどこやらの海外のマーカーが発色良くてお気に入りです。
by mamaru (2010-08-17 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。