SSブログ

そろばん大好き☆ [こどもモノがたり]

8月の下旬のことでした。

Aちゃんママからのメール。
「そろばん教室が近くにあって体験行くから一緒にどう?」

おぉ、読み書きそろばん。
私が憧れの高校時代の同級生は頭の中にそろばんがあったぞ!

ということで、便乗して長男に体験にいってもらいました。

そうしたら、肝心のAちゃんは、号泣してNGで・・・

一方うちのは、何を思ったか
「そろばん面白い!毎日通ってもいい!!」
と日夜ねだるほど。

何がそんなにはまる要因なのだろうか・・・。
そんなわけで9月から週1回通っています。

今は「ちびっこそろばん2」を学習中。微妙にケアレスミスもあるので、100点にはならないことも少なくありませんが、概ね前後で推移しているような感じです。

9月はとりあえず休暇か木の葉さん対応で、
 学校→おうち→そろばん→帰宅
というのが支えによってできていた感じ。

ですが10月からは
 学校→ひろば→おうち→そろばん→帰宅
というわけで、鍵を閉めて出る!という難関あり。

あとは、夜が暗くなる季節。
そこらへんをどうするか、です。

我が家の場合学童までは徒歩10~15分。
学校から家まで3分、家からそろばんが5分で保育園の送迎の延長線。

・・・ってことを考えれば、特別扱いせず自力でできるところまでやらせたい!

で、とりあえず現状では、
 学校→ひろば→おうち→そろばん→帰宅
はばっちり!

しかも自宅の発着時点でママに電話することも覚えたしね。

11月からは夜になるのが早くなり、いつも通りの学童自主帰宅では道路が暗い。
でも、一方で、自宅待機を永くさせるのは嫌なモノで・・・。

となると、とりあえず
・自分の退勤時間の確保
・子ども達の予定や導線の確保
・子ども達の安全確保
が最優先ではあります!

それができるようになったら、いよいよ月2回スタートかなぁ。

遠くの暗い道を経由したプールより、近くのそろばん!子ども達が習い事で煮詰まることのない程度に楽しんで体験できることを増やしていきたいなぁとつくづく思うママなのでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

おお〜!!!ソロバン、我が子にもやらせてみたいと
思っているのですが、どうかなあ?
長男くん、楽しんでるみたいでよいですね〜。
1人でカギの開け閉めや電話や、
とてもしっかりしてる!!!
by qooo (2010-11-01 11:05) 

mamaru

うちはそろばんや計算が好きみたい。
そろばんは今月から週2通っていますが、土曜日とか教室の前を通ると「なんかそろばんやりたくなっちゃった・・・」とかつぶやいてるし。
計算はプリントの20題くらいは、2分かからずにできるみたい。
100マス計算もやらせてみたけど、20題くらいでぱっとできるくらいのほうが、なんか達成感がある模様。

でも、やっぱり親の想いもそうだけど、結局、うちなんか偶然と本人の希望でね(そもそも私に習い事させようという気がないので)。お友達でもそろばんやらせたいのに、本人は水泳が好きで選手コース行っちゃいそうで悩んでるとか、なかなかうまくいかないみたい。

きっとタイミングとそのときに面白く感じられるかどうか、ってところなんでしょうね。

しかし、なんでこんなに計算好きなのか全然わかんない!(笑)
保育園時代なんてほとんど遊んでいただけですしね・・・。
by mamaru (2010-11-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベイブレード研究おやすみの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。