SSブログ

ベイブレード研究 [あそびモノがたり]

ふふふ・・・
おもちゃ魂健在ですわよ!

ベイブレード研究は結構面白い。

でも、トーマスの仲間達の違いを即座に覚える子ども達と違い、親の脳細胞は死滅しつつある感じ。なので、主要ベイブレード以外の多少の差が覚えきれないママなのであります・・・。

あぁ、年の差を感じるぞ!

それで、結局我が家はその後、以下のベイブレードが仲間入りしました。

まずは、Amazonでママが買っちゃったもの。
子ども達が改造するのにパーツの奪いあいで面倒くさかったので。
(Amazon画像を開こうとするが名称で選択できない・・・とほほ)


ベイブレード BB-72 ブースター アクアリオ105F

ベイブレード BB-72 ブースター アクアリオ105F

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベイブレード BB-89 ブースター アリエス145D

ベイブレード BB-89 ブースター アリエス145D

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベイブレード BB-73 3セグランチャーグリップ

ベイブレード BB-73 3セグランチャーグリップ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベイブレード BB-84 新メタルフェイスA

ベイブレード BB-84 新メタルフェイスA

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


・・・なんて、ふふふ、ママ買いすぎですか?

でも!でも!
子供同士で喧嘩するのやだし、とりあえず改造のやり方を研究したいんだもーん!

で、木の葉さんが先日(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20)購入したのは、ベイブレードのギャラクシーペガシス。ランチャーこそ、私のと違うギザギザタイプ(ライトランチャーだっけか?)

こんなやつの黄色。

ベイブレード BB-34 ライトランチャー オレンジ

ベイブレード BB-34 ライトランチャー オレンジ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


が付いていたけど、同じコマだったのです。

で、先週だったかな?
長男が歩行者天国で少年同士遊んだわけです。
その後、二人ばかり我が家にあそびに来てくれて。

そうしたら、あれ?ベイとランチャーがなくなってる?

実は私も良く分からないベイブレードの世界・・・
でも、次男と対決するために、わたし用にしていたランチャーとコマがない・・・
長男は歩行者天国に持って行ってないんだよねぇ・・・

で、聞いてみたら、お友達が間違って他のお友達にうちのランチャーをあげちゃったみたい。
記名しておいてよかったね!

でも、コマはちょっと行方不明だな。
子供が持っていってなくしたのかな・・・。
ま、木の葉さんのギャラクシーペガシスがあるから、まぁ、いいか!

・・・とはいえ、持ち物がなくなると何となくもやもやした気持ちになります。

いや、別におもちゃなので、買えばいい。
友達に「ある?」と聞くのは疑うようで実に嫌なのです。
ですが、モノを大事にすることも子供には教えたいし、なかなか難しいですよねー。

とりあえず勇気を出してお友達にメールして、探して聞いたので、出てこなかったら諦めるってことで。

・・・ベイブレードのコマは名前を描けないから、管理が難しいものですね。

かといって、600円から1000円以上ってのは昔のベーゴマのような消耗品として考えるには、親としては難しい金額だしね・・・。買おうと思えば買えるんだけど、子供には気軽に扱って欲しくない金額だし。

といろいろ悩ましかったりします。

話は変わりますが、先日、歩行者天国に出かけたとき、保育園の先輩ママにばったり。で、話していたら、うちの子が通う学童保育ではないのですが、お金にまつわるトラブルが発生しているそうで・・・。

例えば、1年生が1000円札を学童に持ってきて、飲み物を買ったらおつりが900円。
それで、「お金が増えたー!」と友達に配っちゃったとか。

また、他の1年生では、突然3000円とか5000円を持参。
セブンイレブンでお菓子を買って他の子に奢ろうとしたとか。

・・・1年生で5000円!!3000円?!
えええっ、我が家とは桁違いですぅ~。

我が家は未だお小遣い渡しておらず。

お年玉は自動的に貯金。
必要なものやおもちゃは親と相談して親が購入。

長男がお小遣いほしいなぁという気分もあり。
でも、当面はポイントカード発行してお手伝いポイントを貯めて還元にしょうかと思案中。

・・・と思っていたら4桁にびっくり。

まぁ、うちのは「300円!高いね!」と言う程度なので、まだお小遣いはなしでいいかぁ。

しかしながら、同じ学年で、家族の状況やポリシーにより持ち歩くお金も違う。
また、お金を通じて感じていることも違う。
そして、友達との関わりへの、お金や物品の持ち込み方も違うんですよね。

そんなところで、界隈では違和感やトラブルもあったりするみたい。

我が家は今のところ、深刻な事態には陥ってないんだけど、ちょっと気をつけたほうがいいかもね。

PTAでご一緒した商店街ママさんの話題では、万引き被害のことも問題視されていたし。
子供同士で上限関係が早くもできるのは嫌だし!

子供同士は良くわからないこともあり、とりあえず屈託ないからいいようなものの。

お金の感覚やモノへの感覚をどうしているか、どうしていくか。
これって難しいですよね~。

まぁ、とりあえず、小規模学級のメリットとして親子みなさんと交流できることがある。
何かあっても、とりあえず相互にやりとりできる人間関係の構築が大事ですね。

なんでもかんでも、学校やらに駆け込むのってどうかって思うし。

まずは子供同士、ちょっと足りないところは親同士。
いろいろやりとりしながら楽しい学校生活にしてあげたいな、って思います!

・・・なんて悩みながら、先日、結婚式の二次会前にまた原宿キディランドに行ってしまった。

ベイブレード BB-82 ランダムブースター VOL.5

ベイブレード BB-82 ランダムブースター VOL.5

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これって何がでるかわからないのが楽しみ?

それから、

ベイブレードWBBA限定スタミナ&ディフェンスパーツセット

ベイブレードWBBA限定スタミナ&ディフェンスパーツセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これかな?

・・・これはママの趣味の世界?

っていうか性能がよくわかんないし、異素材の買ってみました♪
ディフェンスとスタミナって子供にはわかりにくいんだけどね・・・。

と、ちょっとばかりラインナップが増えたけど、我が家の家訓は以下の通り。
 1.歩行者天国や友達の家には2個だけ持参(ちゃんと覚えておく)
 2.数が多いことを自慢しない、比較しない
 3.友達からもらわない、交換しない
 4.できれば研究してオリジナルコマにする!

おぼろげで、確証もないし、うちの子の事例でもないのだけど、子供同士のこんなやりとりを見たことがあり。

1.(1)俺のベイあげるよ
2.(2)ありがとー
3.(1)あ、俺帰らなくちゃ
4.(2)(3)じゃあねー
5.(3)あれ、僕の○○がない!

・・・横で見ていたら(1)が(2)にあげたベイブレードが(3)のなくなったのと同じだったの。
もしかして、(1)はあげたのを忘れて、(3)のを持ち帰っちゃった?

ドキドキ。

私は子供の頃、折り紙のかけらでもなくなったりすると悲しくて。長男もそんな傾向があるので、我が子のことではないけれど、なんかそういうのを見ると、悲しい気持ちになってしまって。。。

記名ができないし、いくら改造しても間違えやすいから、なんともできないし、親としては、まぁ、なくなったらフォローして、友人同士疑ったりしないで済むようにしたいんだけど、一方で、感覚や世帯状況の差異、くらしや関心、ポリシーの違いが明らかに見えたりするので、板挟みでドキドキする毎日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白髪、発見!そろばん大好き☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。