SSブログ

おやすみの一日 [わたしモノがたり]

こんばんは
1ヶ月以上さぼってました

何してたって?

いやぁ、平日は、朝起きて、洗濯機にスイッチ入れて、ご飯用意して、朝ご飯食べて、洗濯を干して、長男を送り出して、次男と保育園に行き、職場に到着して仕事して、昼休みに買い物して一時帰宅、その後また午後頑張って、5時ちょっと前に職場を出て次男を保育園からピックアップ、帰宅すると長男が学童かそろばんから帰宅して、子ども達は宿題したり遊んだり録画見たりして、私はお風呂の支度して、食事を用意して、パパが早い日には帰宅したら子ども達とパパが入浴、その後家族でご飯を食べて、私は入浴したり、洗濯して、それで、8時過ぎには子ども達と寝室へ行き、絵本をそれぞれに2冊ずつ計4冊読み、ふと気づくとぬくもり1号2号の力で寝かしつけられていて・・・。

・・・と、だいたい、毎日こんな感じですね。

まぁ、たまには夜の会議があったり、休日出勤で2つほどでっかいイベントやってたり、その準備で珍しく急な残業しなくちゃいけなかったり、子ども達が風邪を引いて自分もうつって大変だったり、そんなこともありましたが、まぁ、概ね淡々と毎日繰り返していました。

その他、更新できなかったなぁというイベントについては、10月から、さがみ湖ピクニックランド(今はもっとハイカラな名前になってるけど)に子ども達の運動会、後輩の結婚式に、長男の科学教室、学童保育の運動会に、長男次男のミニバス体験、自分のバスケット(7年ぶりくらいか?)、長男の学芸会、などなど・・・、まぁ、いろいろありました。

さがみ湖トレジャーフォレストは、おでかけ記事をUPしようと写真を撮ってきて、デジカメから取り込みもしないでそのまんまかもしんない・・・。

いやー、家でPCのスイッチ、本当に入れてないし!
唯一入れたのって、長男に届いたBE-GOのお試しCD-ROMを長男がやりたがったときと、パパのPCが壊れちゃったから彼が使うときくらいで・・・。

というよりも。
9時以降に布団の外で活動してたのって、飲みに行っていた日とか会議で遅かった日とか、そんなときくらいで、たいてい、子ども達のぬくもりパワーにやられて、まったく夢の中にいた感じ。

なんか、年で体力が落ちてるのか、単にそういう生活習慣に楽しちゃってるのか・・・個人的には、昼間すんごい頑張って仕事してるから脳みそが疲れて寝ちゃうんだと信じることにしてますが(笑)

で、今日は、久々に自分の休日でした。

本当は、月曜日にお休みするはずだったんですけど、翌日開催される映画『ノルウェイの森』のジャパンプレミアのお仕事を担当していたので、きっと最終調整あるよなぁ、と金曜日にお休みをずらしていたのでした。

それで、何をしたかというと、まずは次男を保育園に送り、それからカフェでマシュマロラテを飲みながら新聞と漫画『モーニング』を読んで、銀行寄って、本屋さんに寄って、雑誌や小説、趣味の本、仕事の本など2万円くらい衝動買いして(財布にお金があるときの本屋というのは本当にだめですね)、10時に美容院に行って、カットと薦められるままにオイルマッサージとシャンプーしてもらって。

ふわふわと軽くなった頭で、お気に入りのお店でちょっと贅沢でおいしいランチを食べて、文房具やさんに寄って、おうちに帰ったら、長男が今日は午前授業だったことに気づき、ギリギリセーフ!

帰ってきた長男に、下敷きと漢字ノートをあげたら、狂喜して漢字の勉強をやりたがったので、1年生で習う漢字のおさらいをして(答えだけチェックすればいい計算と違って、漢字は書き順を見てあげたいから、こうやってゆっくり付き添って見てあげられるのって貴重だなぁとか思いつつ)、2時になったら保育園に向かい、次男をピックアップして、プールへ。

今日はプールは進級テストの日。次男をプールに入れたら、長男と私は駄菓子屋へ。こないだ長男がガムのあたりがでたので交換に行き、一人100円(私は次男の分)のお買い物。長男は一生懸命計算能力を発揮、私は久々の駄菓子屋に思わずときめいたりして。子ども達は互いの待ち時間におやつとオセロ。私は、隙をぬって朝購入した本の中から『チア男子』を読みながら、待っていました。

次男は進級できたけど、長男は残念だったみたい。まぁ、でも、既に私より綺麗なフォームで泳げるし(笑)。がっかりしていたので、進級したお友達が、長男とようやく一緒に泳げるってきっと喜ぶし、もう一回やるともっと綺麗なフォームになるから、後々いいよ、なんて慰めたりしながら、「僕進級したよね」と自慢する次男に声をかけ。

三人でのんびりと帰宅して、宿題を終えたら、子ども達はしばしDSタイム(ママがいて、いいよというときしかやれないのです)。その間に、ママは夕飯の支度をして、三人でご飯食べて、お風呂に入って、そして、子ども達は突如勉学に燃え、漢字とめいろに励み、そして、今日も絵本を読んで就寝・・・。

で、寝入っちゃいたいところでしたが、週末の準備にいそいそと起きてきて。
ようやく準備も一息したので、たまにはブログでも書こうかなぁとPCに向かっているのであります~。

明日、明後日も忙しい週末になりそう。
ていうか、またブログ記事になりそうなイベントが続くんだけど、アップできるのはいつの日になるのやら?

とほほ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。