SSブログ

東京で日食を見る [しぜんモノがたり]

今日は皆既日食ですね♪

わが弟は、なんと、どこやら南の島のテントにいるんですよ~。

トカラじゃなかったと思うけど・・・。
しかし、トカラも一躍有名ですよね★

弟に早速メールしてみたら、曇っていたからやや残念ではあったものの、うっすらとダイヤモンドリングも見えたし、また皆既日食で真っ暗になるあの様子も体験できたらしい。貴重な経験でしたね~。

そんなことで、にわかに日食がすごく身近になり、でも、東京は雨だし見えないよなぁ、と思いつつ、さっき、あ、そろそろだよねとどこかインターネットの動画で見られるかな?と思ったが、探し出せない・・・と思っていたら、職場の人が、「ほら!欠けてるよ!」と見せてくれました。

で、今日は午後から、私の所属する組織の監査があり、経理担当として立ち会わねばならないので、早めにお昼・・・と事務所の入っている建物を出てみると、あ!みんななんか上向いて、見てる!

何かをかざしているから、日食観測グラス?!と思ったら、携帯電話やデジカメで、なーんと雲が動いて薄くなると、欠けた太陽が見えるんですって!で、うまく撮れた方に見せてもらったら、ぼんやりと日食が写っていました。

でも、昼休みにやらねばならないことのいっぱいある私、ばたばたとそのまま外に出て行き、最後、お昼ご飯を買って職場に戻ろうと横断歩道を渡ろうとしたら、親子連れが上を向いている。

ん?!もしかして見える?!

と思って、上を見上げたら、わお♪ やったー! 下の方が4分の1くらい欠けた日食がほんわりとお空に浮かんでいました★ 曇っていると観測グラスがいらないから便利だね(笑)

・・・ていうか、さっき、外が暗かったのは、雨のせいではなく、日食のせいだったのかしらん???

あーん、ブログに載せたい!写真写真!と急ぎデジカメを取り出しましたが・・・あぁ、あっという間に雲に隠れてしまい見えなくなっちゃいました。

超残念~。

26年後、こどもたちは確実に生きていると思いますが、自分はどうだか分からない?とかいっても、平均寿命前だから生きていそうな気もしますが・・・でも、せっかくこの瞬間を見ることができたのに・・・。

ということで、忘れないうちに感動の瞬間を言葉で留めておくことにしました。
皆既の瞬間でもないし、かなりプチな瞬間的な体験でしたが、でも、なんか嬉しい~♪
異例の昼休み更新(笑)

でも、職場に戻ってご飯食べながらテレビ見てたら、やっぱり日食で真っ暗になって祈っている外国の方とか写っていて。そうですよね。自然的には超神秘的現象だからね・・・思わず祈りの手を合わせてしまうのも、人間の気持ちとして自然なものなんだろうなぁと思います。

さて、そんなわけで、今日はなんだかハッピーラッキーに過ごせそうです。
午後も頑張るぞ~♪
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Susumu

日食、本物が見られて良かったですね。
「皆既日食が見えた」とあって、どこに行ったのかと思ったんですが、東京だと、皆既日食じゃなくて、部分日食ですね。
けちつけたみたいでごめんなさい。元教師は小うるさくて。
でも大自然の素晴しさを垣間見られて良かったですね。
僕はテレビを見てたので、反省しています。



by Susumu (2009-07-22 21:19) 

leaf

私はテレビから流れてくる映像で
すっかり満足していました〜@@
....っていうかちょっとドタバタがあって
それどころではなかったの..........。


by leaf (2009-07-23 06:11) 

mamaru

あ、そうか。場所によっては違うんですね。
部分日食なんですね(汗)
新聞やらで皆既日食が連呼されているから、すっかり、東京「日食」=「皆既日食」気分でした。

タイトルを変えなければ~。
誇大広告になってしまう(笑)

でも、ちょっと見たら見えて、ほんと、嬉しかったです。
お休みの日だったらこどもたちと寝転んでずっと探していたかも・・・。

leafさん、どうしたかしら?
日食がドタバタを持ってきちゃった???

by mamaru (2009-07-23 08:49) 

お針子

金沢でも観測報告!
やはり雲間から~右上がかなり欠けておりましたぞ!何だか嬉しくなるものですよね^^肉眼だったので目がチカチカしました~26年後まで頑張って生きましょう^^
by お針子 (2009-07-25 08:25) 

mamaru

26年経っても子ども達は私より若い・・・(笑)
26年後は皆既日食見に行こうかな!
by mamaru (2009-07-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。