SSブログ

ベイブレード購入 [あそびモノがたり]

いやぁ、夏の疲れか年なのか。
この1か月、夜は子供とバタンキューな日々ばかり。
ブログの更新どころかPTAの宿題も読書も何にもせずに過ごしていました。

今朝も、子ども達の週末の定番のヒーロータイムの前に放送されている
「にんにく卵黄」のCMについ食い入る始末・・・。
時折「ウコンの力」やらドーピングして乗り切っています。
とほほ・・・オジサンみたいだ。

で、そんなわけでまだまだ夏休みのことが更新できてないんですけど・・・。
日々新しい話題が積み重なるばかりです。

今週末は地元のお祭りで、2日で山車3回。各3~4回太鼓を叩かせてもらって、先頭で引いたり、ちゃりーんって先導するやつをやらせてもらったり、祭魂がむくむくと育っている息子達。
さすがおじいさんが太鼓たたきなだけある。
(ちなみにママはかつて盆踊り娘でした・・・ダンスは嫌いだが)

今年はママが幼い頃の法被を長男が着て、次男は甚兵衛さんでしたが、来年あたりは、鯉口上下とか、着せてしまおうかと真剣に考えているママなのでした。だって可愛いんだもん!

今年は6年に1度という大御輿も見参。
先導に天狗、後ろには人力車と豪華な行列です。
長男は18歳になったら担げるかもね~ということで、祭男に育ててみようかと洗脳中???

で、昨日は朝イチで山車を引いて、大御輿を見た後、お昼寝をして近所の歩行者天国へ出撃。
長男はさっそく小学校の同級生たちと遊びはじめました。

次男のほうはお友達が見あたらないので(だいたい4歳の頃はうちも午後は昼寝してたから、外に出撃することなんて滅多になかったから当たり前なんだけど)、長男のお友達に入れてもらったり、ママを相手に遊んだりして過ごしていたのでありました。

我が家は昨日は自転車に乗ろう!ということで、二人は自転車で出陣しましたが、お友達はボールを持ってきていたり、ベイブレードを持ってきていたり。

・・・ということでベイブレードを体験したのですが、いやぁ、面白いですね~。
今どきはベーゴマもハイカラになったものです!

何がいいって、昔あったベーゴマと違って、まず回すのが簡単♪
次男でも、へなちょこながらも、なんとか回して弱いながらも参加できるのがまずGOOD。

最近、トランプゲームも少しずつできるようになってきた次男。
神経衰弱なんかも結構強いんです。
だから、お兄ちゃんとゲームをして遊んでくれたら、ママはお守りからしばしでも開放される!
ということで、兄弟が3歳差を乗り越えてフェアで対等に戦えるゲーム類を現在模索中なの。

・・・ということから、まず、次男がそれなりに参戦できる、というのがポイントが高かった。

そして、改造したり、そういうおもしろさもあるんですね。

まぁ、外遊びに出かけて、毎度ベイブレードやるのもどうか、ですけどね。
でもコンピュータゲームでぴこぴこやってるより、よほど健全。

ということで、Myベイがあると、これは嬉しいよなぁ、ということで、
「明日も、またやろうな!俺の貸してやるよ!」
と約束していたのを見たママは、今日、渋谷に後輩の関係している展示を見に行ったついでに、原宿のキディランドに立ち寄って買ってあげることにしたのでした。

それにしても、我が家の息子達は良く歩きます。
今日は渋谷駅から原宿を経由して、千駄ヶ谷二丁目まで。
そこまで歩いて、自宅に帰り、それから昼寝もせずに夕方まで歩行者天国。

長男は主にベイブレードでしたが、次男はドッチボールやサッカーに加わったりして、汗だらけでむちゃくちゃ走り回って遊んでおり、なんというか、兄より、基本的に身体が強い感じ。

しかも、すごいなぁと思うのが、長男のお友達のK君は4月生まれで大人びていて運動神経も頭の回転も抜群な感じなのですが、彼に負けても負けてもベイブレードを挑んでみたり、至近距離からボールをぶつけられても何度でも向かっていったり、いやぁ、すごいすごい。

逆に同級生チームのほうが、「やつはすごいから」みたいな感じで負けるのが嫌でやめちゃったりしていても、へこたれない4歳児。すごい。

でもね、面白いことに自宅に帰って、長男と対決すると、「にいにが勝つからやだ~」って泣くんですよ。長男よりはるかに強力なK君には挑んでいくくせに、長男との戦いは負けるからと回避しようとしているの。長男も、結構次男にはやられて泣かされたりしているから、決して次男の方が弱いとは言い難いのだけれど、面白いねぇ。

まぁ、夜になって疲れていたというのもあるんだろうけど、兄弟って面白いですね。

それでもって話は戻ってベイブレードですが、今回我が家は3点購入してみました。

ベイブレード BB-76 ギャラクシーペガシスDXセット

ベイブレード BB-76 ギャラクシーペガシスDXセット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベイブレード BB-80 スターター グラビティペルセウスAD145WD

ベイブレード BB-80 スターター グラビティペルセウスAD145WD

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ベイブレード BB-28 スターター ストームペガシス105RF

ベイブレード BB-28 スターター ストームペガシス105RF

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


なんだか良くわかんなかったので、ベイブレード売り場にいたお姉さんに聞いてみました。
すると、初心者はまず右回転から買っていくといいとのこと。

だが、子ども達はそれぞれに自分の気に入りのものを選んでました(笑)。
長男はなんだか左右両方に回転するスゴイヤツ。
次男はブルーが爽やかなタイプです。

ママは、とりあえず二人がバトルする場所が入っているヤツ。
バラで買おうかと思ったけど、自分も欲しかったので(基本、子供のため、というより、自分がやってみたかったというのが一番の購入動機という噂も・・・)、3台あれば3人でできるぞ、と。

下の方を見たら、いろいろと改造パーツも売っていて、ママは既に、それが欲しくなっていました(笑)
だってぇ、どうやったら強くなるか、とかやってみたいでしょう???

・・・ということで、ママはとりあえずベイブレードの公式サイト(http://beyblade.takaratomy.co.jp/)で全体像を学習。今後の子供たちの購入のナビゲーションができるよう研究に余念がありません!

ちなみに、木の葉さんにも「こんなのはじめた~」って写メ送って、たまたま新宿にいたから、「ビックカメラに行くとあるよ」とか言ってみたら、木の葉さんも自分用を購入した模様。すごい、おばあちゃんだなぁ。

買ってかえって、早速、友達とのバトルのために歩行者天国に出かけてやってきたのです。

お友達はもうたくさん持っている子もいるんですねぇ。
あれが強いとか、改造がどうこうとか、いやぁ、すごい。

とりあえず我が家の息子たち(特に次男)は、掛け声と一緒に慌てず上手にまわせる、というところは、本日クリアしましたが、まだ、こまの特徴などが理解できているわけではなさそうです。

しかし、お友達もたくさん持っていると、自分のがどれかわからなくなってしまったり、友達が間違えて持って帰ったとか、いろいろとトラブルも出てきそうな感じ。お友達のママもそんなことを話していたので、我が家は子供たちと約束をしました。

●お友達と外で遊ぶときにはベイブレードは2個だけ持って行く。
 (そもそもうちはまだ各1個しかないけどね)

●もらったり、あげたり、交換したりするのは間違えのもとだからしない。
 (くれるといったら、ありがとう、でもいいよ、と言ってもらわない)

買ってもらったベイブレードはよく研究して大事に使う、ということと、数がいっぱいあることがすごいことではない、工夫してオリジナルの強いこまを作ることが楽しいのだ、と語る母でありました(基本マニアタイプ)。

・・・と言いながら、実はママは既に改造パーツとベイブレード2個を注文しちゃったのだ。うひ。

というのも、3セグランチャーグリップなるものがDXセットにはついていて、長男がそれを使っていて次男は何も言っていないのですが、次男は手が小さいし、おそらくこのグリップがあったほうが上手に回せるように思うのです。なんせ紐を引っ張る勢いとか、まだお兄ちゃんたちには勝てないけど、でも、やっぱり対等に戦えたほうが楽しいでしょう?

500円くらいの投資で、一緒に仲間で遊べるなら、ちょっとサポートしてあげようかな、と。
(この1000円しない価格設定がまたにくい)

そのついでに、少し改造研究するためには、他のパーツがないとね、ということで、ちょっとだけ買ってしまいました。なんせ、今日も改造したい長男と、とにかく回したい次男で、私のベイブレード1個を提供しても、それが奪い合いになってもめてしまうんだもん!

今日キディランドでおまけにもらった非売品のボトムや、持っている3個のこまのパーツをあれこれ組み替えて、長男はいろいろと発見したり、楽しみを見出しつつあるみたい。次男は、まだ「たくさんほしい」の世界にいるけどね。

ママはWBBA限定の改造パーツセットがほしい!!!ブレードを増やすのではなく、いろいろと改造して強くする、というのをやってみたいんだもん!

後は、ベイブレードの箱のデザインをなんとか我が家のインテリアに合わせよう・・・。
この男の子!!!って感じのデザインのグッズはどうにもあんまり好きじゃない。

・・・とそんなわけで、しばらくベイブレードは楽しめそう!(誰が!?)
いっぱい遊ぼうねぇ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。